人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 10月 12日

子供が小学生になって思うこと

子供は、今年から小学一年生になりました。

幼稚園の頃は、保育参観も帰りのお迎えにもよく行っていたものですから
幼稚園では、何しているとか、仲のいいお友達は誰とか把握していて
楽しそうに幼稚園生活を送っているなって安心して、見守っていましたが
やはり小学校は、親が参加できる行事が少なく、立て続けにあった海外出張のせいで一学期は
楽しみにしていた授業参観にも、運動会にも参加できず。

一年生になって、新しいお友達できたかなぁとか、先生の言うことしっかりきいて勉強してるかなぁっとか
どんな小学校生活を送っているのかあまりわからなく、ちょっともやもやします。
子供が小学生になって思うこと_f0305476_11384110.jpg
夏休みはこうやって宿題をせっせとこなしていましたが。こんな姿を見ると
親がいなくても自分の力で先生やお友達と関わり合いながら
楽しく時には嫌なことも経験して、毎日学校生活を送っているのかなって思います。

幼稚園までは、いつもでもどこでも親が手を差し伸べて元気一杯に成長してくれましたが
これからは子供が自ら考えて悩んで成長していくのを
親は少しだけ離れた所から見守ってあげられればということなのでしょうか。

そして、こうやって少しずつ親離れしていくのかなと…。
最近、少しだけそんな風に寂しさを感じています。


by atsu-man | 2019-10-12 11:48 | 息子 | Comments(0)


<< MICHELIN PILOT ...      まさかまさかのスウェーデン >>